Aoiログ

日々の気づきをログ

勝間和代さんがすすめる"スマホ用三種の神器"を8000円以下でそろえてみた。

勝間さんがスマホで作業するための3種の神器をYoutubeで紹介していたので、導入してみました。

 

勝間さんのYoutubeは↓。


www.youtube.com

 

私がそろえたのは以下の三つ。

1. FIFINEのピンマイク(Amazonで2399円 ※2021年10月9日現在)。

 

2. iCleverの折りたたみBluetoothキーボード(Amazonで2580円 ※2021年10月9日現在)

 

3. MOFT X(Amazon で 2788円 ※2021年10月9日現在)

合計で7767円。

 

全部そろえると以下写真のようになりました。コンパクトになので喫茶店で広げても邪魔になりません。


f:id:AoiN:20211009174009j:image

 

ちなみにスマホはPixel 5a。いまどきのスマホには珍しく、イヤホンジャックがついているのでピンマイクを使った音声入力ができるのでいいです。

上についているのも、スマホスタンドにたてたときに邪魔にならなくて良いですね。

ピンマイク

勝間さんの言っていたとおり、ピンマイクがあると喫茶店程度の騒がしさの中でも音声入力ができました。(3歳児の遊んでいる横で検証)

静かな環境でもピンマイクを使ったほうが、音声入力の精度が上がったので、これからは常にピンマイクを使うことにしました。

 

iClever 折りたたみキーボード

このキーボードは軽くてかさばらないので持ち運びに便利です。ただし小さいが故にレイアウトがちょっと一般的ではないのでなれるまで時間がかかります。また、そのままキーボードを開いたときに安定しないので、写真のようにゴム足をつけています。


f:id:AoiN:20211009174112j:image

 

ゴム足のアイデアは以下のブログから拝借しました。

https://afi-note.com/iclever-keyboard/

 

ゴム足をつけていると以下のようにしっかりと支えてくれるのでキーが打ちやすくなります。

 

f:id:AoiN:20211009174243j:image

 

私は家に転がっていたのを使いましたが、Amazonでもゴム足が売っているのでこのキーボードを検討している人は用意しておくと良いと思います。

 

 

勝間さんは動画内で以下のlogicoolbluetoothキーボードを勧めていました。

早速使ってみたくなり、ポチりました。届いたらまた今使っているキーボードと比較しますね。

 

 

MOFT X

私は全てのスマホにMOFTのスタンドをつけています。

スマホにつけておくと、スタンドを別に持ち歩かなくていいので、荷物が減らせます。薄くて軽いので気になりません。縦置きでも横置きでも安定するのでおすすめ。ただつけたままだと無線充電は使えなくないので注意が必要です。

 

 

まだ軽く使ってみた程度ですが、文章入力においてはPC作業と効率がほぼ変わらない印象です。この態勢ですすめてしばらく作業してみようと思います。